トラベルハック

台湾旅行で便利なアプリ

稲谷 昌樹

稲谷 昌樹

台湾旅行に行く前に準備しておくと便利なアプリを紹介します。

無料のアプリを紹介していますので、是非ダウンロードしてみてください。

Currency


両替レートと電卓が一体になったアプリです。
買い物の際など簡単に日本円に換算してくれるので便利です。

Google翻訳


Google翻訳のアプリです。
中国語が読めない、話せない状況で役に立ちます。
日本語を入力し、中国語に変換するのはもちろんですが、音声入力やカメラからの文字の読み取りもできるので、中国語を入力できなくても大丈夫です。
あらかじめアプリ内で翻訳言語(日本語と中国語)をダウンロードしておけばオフラインでも利用できます。

中央氣象局W – 生活氣象


台湾の天気予報アプリです。
旅行中の天気や気温を調べるのに利用します。
日本語には非対応ですが、簡単な表示なので大体内容はわかります。

交通系

Uber


Uberは配車サービスです。
アプリから乗車地と目的地、車種を選択すれば、条件にマッチングしたドライバーが、乗車地までやってきてくれます。
タクシーよりも安いですし、あらかじめ乗車地、目的地を設定し、支払いもアプリで完結しますので、言葉の壁も気にすることはありません。安心安全に利用できます。
Uberの使い方について以下の記事で詳しく説明しています。
台湾の移動はUberが便利

Google マップ


ほとんどの方は既にダウンロードしていると思いますが、Googleマップがすごく便利です。
見つけにくい場所でも、現在地から目的地までのルートを案内してくれますし、MRTや電車の路線案内まで確認できます。
もちろん全て日本語なので、見方に困ることもありません。

Easy Wallet


台湾の交通系ICカード「悠遊カード(Easy Card)」のアプリです。
日本のSuicaのようにスマホを改札にかざして決済という訳には行きませんが、カードの残高照会ができます。
「悠遊カード(Easy Card)」は1枚持っていると、とても便利なのでアプリも一緒に入れておくといいと思います。
「悠遊カード(Easy Card)」の買い方や使い方などは以下の記事で紹介しています。
お得で便利な悠遊カードを使おう

台灣捷運地圖 (台北, 高雄)


台北と高雄のMRTの路線案内アプリです。
中国語ですが、シンプルな操作なので使えると思います。

台灣公車通 (台北/桃園/台中/台南/高雄公車/公路客運)


台湾のバスの路線、運賃、運行状況などを確認できるアプリです。
こちらも中国語ですが、到着時間まで確認できますし、それほど難しいものではないので、使ってみると便利です。

台灣高鐵 T Express行動購票服務


台湾の新幹線のチケット予約、購入アプリです。
日本語は非対応ですが、QRチケット発券もできるので使えると便利です。

情報系

旅行に便利というわけではないのですが、台湾についてもっと詳しく知りたいという方向けに面白いアプリをいくつか紹介します。

フォーカス台湾


台湾の国営通信社「中央社」の日本語ニュースアプリです。
観光だけでなく、政治、経済、観光、芸能などあらゆる情報を配信しています。ニュース記事以外にもおすすめ情報やコラムなどのもあるので、旅行前の情報収集に活用できます。
イベント情報や新しい施設のオープンなど、旬の情報を調べてから台湾に行くと、より一層旅を楽しめるはずです。

HelloTalk


外国語を勉強したい人たちが集うSNSアプリです。
基本的な使い方はFacebookとよく似ていますが、自分が学びたい言語に中国語(繁体字)を設定しておくと、日本語を学びたい台湾人の方と友達になれます。
タイムラインに投稿すると、台湾人の方が文章の添削をしてくれたり、直接メッセージのやりとりや通話もできます。
皆さん言語を学ぶことに積極的なので、投稿をすると割とコメントやメッセージがもらえます。

台北歴史地図


1895年から1974年の間に発行された古地図と古写真を収録しているアプリです。
Googleマップやストリートビュー上に重ねて表示したり、GPS機能にも連動しているので、歴史的な観光スポット周辺で使ったり、台湾の歴史を知りたい方には面白いアプリだと思います。

まとめ

アプリを最大限に活用するにはインターネット環境が不可欠です。フリーWi-Fiなどをうまく活用してもいいのですが、できれば場所や時間の制限なくインターネットを利用したいものですね。
日本の通信キャリアの海外データ定額みたいなプランを使ってもいいのですが、台湾のプリペイドSIMの購入が安くておすすめです。
プリペイドSIMの購入方法など詳しくは以下の記事で紹介していますので、是非ご覧ください。
台湾旅行でスマートフォンを使う(プリペイドSIMの購入)

いくつかアプリを紹介しましたが、他にもまだまだ便利なアプリがあります。
またの機会に紹介させていただこうと思います。

稲谷 昌樹

稲谷 昌樹

株式会社まめぞうデザインのWebディレクター。台湾のスタッフと協力しながら現地のWeb制作案件に従事。 年数回の台湾出張の中で得た、知っておくと役に立つ情報、台湾の魅力を発信します。

RELATED POST関連記事

  • 観光・レジャー

    若者が集まる台中のおしゃれスポット「審計新村」

    洪 敬哲

    洪敬哲

    詳しく見る
  • 目的

    寒い夜にぴったりのグルメ 和風洋食レストラン「豆子洋食商行」

    林 子雲

    林 子雲

    詳しく見る