目的

HUALIEN

黒にんにくラーメンが特徴的な「黒潮ラーメン」

林 子雲

林 子雲

黒潮ラーメンは、花蓮市の美食激戦区「中山路」と「林森路」の交差点の路地にあります。特に「黑蒜拉麵(黒にんにくラーメン)」が特徴的で、サイドメニューには串カツや唐揚げ、餃子もあります。

黒潮ラーメンの外観


黒潮ラーメンは「復興街」通りにあり、外観は台湾と日本を合わせたような雰囲気で、古民家を改装した小さなお店です。


店の入り口には、営業時間の書かれた黒板と「一生懸命営業中」と日本語?で木の看板が置かれていました。


ランチとディナータイムに営業しており、定休日はありません。不定休なのでfacebookページか電話で営業しているかどうかを事前に確認してください。店内での飲食のみでペットの同伴は禁止されています。


ドアを入るとすぐにカウンターが見えます。まずは店員さんに人数を伝え、席に案内してもらいます。



カウンター左側の小さなテーブルに注文表があり、自分で記入して注文することができます。注文は1人1人行う必要があり、1人最低150元は注文する必要があります。味、麺の硬さ、スープの濃さを選ぶことができます。日本語も書かれているので、注文に困りませんね。


店内は広くなく、4人がけが6席とカウンター席程度です。予約はできませんので、メニューを書いて席に案内されるのを待ってください。


席の隣にはセルフサービスエリアがあり、お茶、つまようじ、調味料を自分でとります。

黒潮ラーメンのメニュー紹介


黒潮ラーメンはテイクアウトを行っていません。
替え玉ができますので、追加する場合は、スープを半分以上を残しておきましょう。スープの温度や麺の味を保つために、替え玉は早めに注文してください。

黑蒜拉麵


黒潮ラーメンの代表的な料理は、豚骨スープと自家製黒にんにく油を使ったを「黑蒜拉麵(黒にんにくラーメン)」で味は濃厚です。黒潮ラーメンの黒にんにく油は、落ち着いた味わいで、辛さはなくコクがあます。そこまで脂っこくはなく、濃厚ながらも飲みやすいスープです。

豚骨拉麵

黑蒜拉麵(黒にんにくラーメン)と豚骨拉麵(とんこつラーメン)は、海苔、キクラゲ、煮卵、大きな焼豚が添えられています。黑蒜拉麵(黒にんにくラーメン)にはもやしも乗せられています。とんこつラーメンのスープは、香ばしいですが脂っこくないので、飲み干してしまうこともできそうです。焼豚はとても美味しく、適度な厚さ(約0.5cm)と脂ののり加減、あぶられた食感は噛みごたえがあり、とても満足です。

店舗情報「黒潮ラーメン 拉麵・炸串専売店」

住所:970花蓮縣花蓮市復興街71號970
plus code :XJJ4+MJ Hualien City, Hualien County
イートイン:可
持ち帰り:不可
デリバリー:不可
電話:+88638351993
営業時間:11時30分~13時30分、17時00分~20時00分
facebookページ:https://www.facebook.com/%E9%BB%91%E6%BD%AE%E6%8B%89%E9%BA%B5-1986447311623436/

林 子雲

林 子雲

台湾高雄出身の林です。今まで世界8ヵ国を旅していて、自由な旅が好きです。 その国のグルメを味わったり、好みの宿に泊まったり、地元の人々と交流したりすることを楽しんでいます。 ようこそ台湾へ!沢山面白い人々、綺麗な風景を紹介していきます。

RELATED POST関連記事

  • 観光・レジャー

    古き良き街並みで人気の「九份」

    淡路 健

    淡路 健

    詳しく見る
  • 観光・レジャー

    驚愕の広さとデカさ「佛光山寺」

    稲谷 昌樹

    稲谷 昌樹

    詳しく見る