観光・レジャー

TAICHUNG

歴史の詰まったおすすめスポット「后豐鐵馬道」

洪 敬哲

洪敬哲

台中市街地の観光スポットは遊び尽くしましたか?今回はレンタサイクルで楽しむ台中の后豐鐵馬道を紹介します。

后豐鐵馬道へは在来線の台中駅から電車に乗り、后里駅まで約30分程度で到着します。
しかも、まだ外国人にはあまり知られていない、台中在住の筆者だからオススメできる観光名所のひとつです。

交通の便はあまり良くありませんが、歴史的なストーリーが多いオススメの場所です。例えば921大地震(台湾中部大地震)後に残された遺跡や舊山線列車や駅跡地、日本統治時代に建設された有名建築など、絶対に価値ある一日を過ごせるスポットです!

后豐鐵馬道を知っていただくために紹介していきます!

レンタサイクル

后里駅に着くとすぐ、駅正面口に多くの人がいて、旅行ガイド冊子を持って、レンタサイクルは如何ですかと声をかけてきます。

現地ではレンタサイクルショップが数多く軒を連ね、競争も激化しています。みなさんもショップ店員の熱さにびっくりしないでくださいね!

いろんなレンタサイクルショップがあるので、みなさんも慎重にお店を選んでください。
一般的な自転車はもちろん、2人漕ぎ、電動自転車、電動2人漕ぎ自転車などがあります。
お子さんがいる方も心配ご無用です。お店では無料でチャイルドシートの取り付けをしてもらえます。
レンタルの際はお店の人に、レンタル時間や規約の確認をお忘れなく!時間貸しやワンデイなどがあります。レンタル前に試乗もできますので、ぜひ。
試乗後に満足できないのであれば、すぐに違うお店を試してみるのもいいでしょう!

参考までに、今回我々は2人こぎの電動自転車をレンタルしました。価格はワンデイで500元(約2,000円)でした。

綺麗な景色は楽しみたいけど、しんどいのはいや!という方は電動自転車が間違いなし!
途中多くの登り坂がありますので、普段あまり自転車に乗らない方には非常にきついです。
最後にレンタサイクルの場所は駅の正面だけではありません。
いくつかのお店は少し離れた鐵馬道スタートポイントである后里馬場正面にあり、駅までの無料送迎サービスもあります。
スタートポイントまで送迎してくれるので、少し楽できます。

全長1296mの超長い「9号トンネル」

后里馬場を出発後、すぐ9号トンネルというとても長いトンネルが見えてきます。
このトンネルは日本統治時代に作られて、現在に至るまで100年もの歴史があるトンネルです。
トンネル内の道幅は狭く、休日になると多くの旅行客が利用しますので、特に気を付けてください!

トンネル開放時間

夏:6:00〜19:00
冬:6:00〜18:00

明治41年に完成した花樑鉄橋

トンネルを抜けた後、すぐに壮観な花樑鉄橋が見えてきます。この鉄橋はもともと、日本統治時代に政府が物流と南北の連絡のために建造しました。

しかし1998年、交通の効率化を受け、舊山線の廃線が決まり、廃線後はアスファルトで整備されて現在の后豐鐵馬の一部分になりました!

工業的な雰囲気の鉄橋はどこから見ても、どこから写真を撮ってもとてもきれいです!

石岡ダム

鐵馬道沿いを行くと石岡ダムに着きますので、ダム園内から有名な石岡ダムを見るのを覚えておいてください!
このダムは921大地震で、大きな被害を受けました。

現在は整備され、ファミリーやカップルの散歩ルート、ピクニックスポットになっています!

石岡駅

さらに少し進むと、舊山線のプラットホームが保存された石岡駅に到着します。ここは次の目的地である東勢駅まで休憩ポイントになります。

トラベルセンター以外にも、例えば豆花、臭豆腐、アイスクリームなどのおやつがある屋台もあります。ここは自転車の旅の中でも比較的広々としたポイントですので、ゆっくり写真を撮ったり、休憩したりできますよ!

東勢駅、客家文化区

続いて到着するのが后豐鐵馬道の終点、東勢駅です。
筆者が行った時はちょうど改装中でしたので、客家文化園と小さな市場しか見ることができませんでした。
客家文化園区外では無料でコマや竹馬などの伝統的なおもちゃで遊ぶことができます。
しかも隣の小さなマーケットでは名産品を買ったり、試食したりできますよ!

東好マーケット

営業日:毎週土曜、日曜
ファンページ:https://www.facebook.com/fantasy.dons

まとめ


台湾旅行に来られた時に、電車や車移動にあきたり、少し都会の喧騒から離れて静かに過ごしたいのであれば、ぜひ后里鐵馬道での一日観光がオススメです!
アクティブに身体を動かすだけではなく、パートナーが一緒なら協力し合って2人漕ぎ自転車に挑戦するのもとても楽しいですよ!
夏場に来られる際は、虫除けをお忘れなく!

Google Map

https://goo.gl/maps/YQbCZTjbZyDWc3R57

洪 敬哲

洪敬哲

台湾台中市出身の台湾人です。日本に一年間のワーホリをしたことがあります。 台湾人の本音と台湾の面白いことを発信し、たくさんの日本の方により台湾のことを知ってもらえるよう努めていきます! 好きな台湾料理は「大腸麵線」。好きな日本料理は「卵かけご飯」です。台湾でよく行くところは「台中中友百貨×誠品書局」です。日本でよく行くところはカラオケ(ジャンカラ)とお寺(御朱印巡り)です。 よろしくお願いいたします!

RELATED POST関連記事

  • 目的

    台湾唯一の大型アウトレットパーク|MITSUI OUTLET PARK 台中港

    洪 敬哲

    洪敬哲

    詳しく見る
  • 観光・レジャー

    台中の夜景と海が見渡せる「萬里長城步道」

    林 子雲

    林 子雲

    詳しく見る