トラベルハック

TAICHUNG

ついに開業!台中MRT「台中捷運」

洪 敬哲

洪敬哲


11年かけて建設された台中捷運(台中MRT メトロ 地下鉄)が、ついに開業しました!
現在、台中捷運では今後の利用促進のため、試運転イベントとして、交通系ICカード(悠遊卡、icash、一卡通)での無料乗車を実施しています。1か月間の試運転期間の後、正式に運行を開始します。
台中捷運の開業2日目に急いで試乗してみましたので、紹介していきます!

(赤ちゃんも台中捷運の開業を喜んでいます)
(北屯總站ホームの様子)

目次

台中捷運の利用方法

(改札)
(文華高中站の路線図と運賃表)

現在、台中捷運は綠線(グリーンライン、烏日文心北屯線)のみが正式完成しており、全18駅あります。始点は「高鐵臺中站」終点は「北屯總站」で、わずか35分ほどで移動できます。
試運転期間中、交通系ICカード(悠遊卡、icash、一卡通)の利用者は、全区間を無料で乗降できます。
正式運営後、運賃は20元から始まり、最高でも50元です。

試運転時間

  • 2020年11月16日〜12月6日 午前7時〜午後8時
  • 2020年12月7日〜12月15日 午前6時〜午前0時

運行頻度

平日のピーク時間帯は5分おき、オフ時・休日でも8分おきに列車がきます。

綠線(グリーンライン、烏日文心北屯線)の路線図

(路線図/引用元: 台中捷運公式ウェブサイト)

台中捷運 公式ウェブサイト
https://www.tmrt.com.tw/

(駅構内での飲食、喫煙は禁止です)

チケットの購入方法

(乗車券の購入とICカードチャージが選べます)

券売機は日本語に切り替えることができます。
乗車券の購入とICカードへのチャージの2種類があります。ICカードをお持ち方は、券売機からチャージできます。
参考:お得で便利な悠遊カードを使おう

(ICカードの残高を表示)
(3種類のICカードが使えます)

(改札にはICカードをかざす場所があります)

台中捷運の車両について

(吊革は柔らかい素材です)

台北捷運(台北MRT メトロ 地下鉄)の吊革は硬いですが、台中捷運の吊革は柔らかく、グリップ感が良いです!
他の車両の設備は台北捷運とほぼ同じです。日本の電車ともよく似ています。

(foodpandaのラッピング車両)
(台灣三菱電機のラッピング車両)

普通車両の他にもラッピング広告車両があります。foodpandaや台灣三菱電機、大鼎餐飲事業群などの車両がありました。

(大鼎餐飲事業群は車両の装飾を後援しました)

筆者はたまたま、エビやカニなどの魚介類が描かれた車両に乗りました。
足元にはこれらの魚介類やビーチが描かれており、普通とは違う電車の雰囲気を味わえました。

(車両内の広告)

ちなみに試運転中も車内に広告は貼られていました。

代表的な駅の紹介

綠線の始点「高鐵臺中站」と終点「北屯總站」、中央にある「市政府」が乗り降りが多い駅となります。
では、3つの駅の特徴と駅周辺を紹介します。

高鐵臺中站

「高鐵臺中站」は綠線の始点駅です。
台湾桃園国際空港から台中まで新幹線(台灣高鐵)で来ると、到着する駅は「台中高鐵站」です。台灣高鐵「台中高鐵站」と台中捷運「高鐵臺中站」はすぐ近くなので、今後ここは台中観光の拠点駅となり、多くの観光客が訪れると思います。

(台中高鐵から台中捷運への乗り継ぎ口)
(台灣鐵路改札口)
(台灣高鐵改札口)

高鐵臺中站は、新幹線だけでなく、在来線「台灣鐵路」も通っているので、3つの路線が重なる台中の重要な交通ハブになりました。

(活気ある綠線の始点駅)



駅構内には、マクドナルドやスターバックス、サブウェイ、モスバーガーなどのチェーン店やお土産屋さんなど多くのお店があります。

市政府

「市政府」駅は綠線の中央にあり、台中で最も賑わう重要な場所です。





駅周辺には、役所「新台中市政府」、コンサートホール「臺中國家歌劇院」、百貨店「新光三越、大遠百」、「TSUTAYA」など、台中の人々がよく訪れる施設がたくさんあります。
台中捷運ができるまでは、電車とバスを乗り継いで行く必要がありましたが、台中捷運を使えば、街中から離れたところに住んでいる人も簡単に行けるようになりました。
観光で来られた方のアクセスもよくなったので、より賑わう街になりそうです。

(市府站1番出口)
(駅を出たらすぐに台中市政府が見えます)
(台中市政府の外観)
(台中市政府)
(市政府駅周辺の道路)
(駅を出たらバスに乗って台中火車站や高美濕地に行けます)
(駅を出てすぐにレンタサイクルがあるので、台中歌劇院や百貨店に行くのに便利です)

北屯總站





「北屯總站」は綠線の終点駅で、運営会社「台中捷運公司」がある場所でもあります。

(台中捷運公司)

(台中捷運の車庫)

駅周辺には11月20日「Costco北台中店」がオープンする予定です。
台中人の私にとって、電車でコストコに行ける日がくるとは感無量です!台中の未来が期待に溢れています!

(駅を出てすぐにCostco北台中店があります)

私がオススメする3つの駅

(文心森林公園)

前述の3つの駅も素晴らしいですが、台中人の私がオススメしたい駅が3つあります。

文心森林公園

(文心森林公園のホーム)



駅名になっている「文心森林公園」は台中最大の公園で、大きなイベントの会場によく利用されています。野外劇場もあるのでコンサートもここで開催されます。

(文心森林公園の野外劇場)

現在、公園にはかわいいWe Bare Bears(アメリカのアニメキャラ)のオブジェが飾られています。



文心森林公園から歩いてすぐの場所にIKEAもあります。
台中の日常生活にとって、この駅は欠かせない場所になりそうです。

豐樂公園



台中にはじめてくる人はこの駅を通り過ぎてしまうかもしれません。しかし実はこの駅の周辺にはいくつかオススメの観光地があります。

豐樂雕塑公園



豐樂雕塑公園は、大きな池と非常に特徴的な橋があります。園内にある多くの彫刻作品にちなんでこの名前が名付けられました。
台中の人々が休日の散歩や休憩に訪れる静かな公園です。



秀泰生活 SHOWTIME LIVE 台中文心店


地元の人々に映画館として有名な場所ですが、百貨店としていろんな店があり、映画だけでなく、飲食や服などのショッピング、読書が楽しめます。

(映画のポスター展示)

店舗情報

住所:408台中市南屯區文心南路289號
営業時間:月〜金 午前11:00〜22:00、土日10:30〜22:00
バスでのアクセス:53(統聯)、73(統聯)、99(彰化客運)、99延一、99延2、356(台中客運)バスに乗り豐樂公園站で下車

(秀泰生活と豐樂公園の中間の隠れたところに春水堂があります)

九德



久德の周辺は住宅街で観光名所はありませんが、駅への通路が「台灣鐵路」の真上にあるので、鉄道ファンが写真を撮るのに最適な場所です。


(特急:自強號)
(普通列車)
(緑が台中捷運で、下が台灣鐵路です)

まとめ

(電車の騒音防止のため、防音壁があります)
(他の路線開通までには時間がかかるかもしれませんが、楽しみにしています)

今回は、試運転期間なので無料で乗れましたが、電車としての機能は特に問題はなく、駅員さんの対応も各駅の入口や改札のサービスも素晴らしいものでした。
今後ますます台中が発展していくと感じられる、いい1日でした。
みなさんも台中にお越しの際は、台中捷運に乗って台中の観光を楽しんでください!

洪 敬哲

洪敬哲

台湾台中市出身の台湾人です。日本に一年間のワーホリをしたことがあります。 台湾人の本音と台湾の面白いことを発信し、たくさんの日本の方により台湾のことを知ってもらえるよう努めていきます! 好きな台湾料理は「大腸麵線」。好きな日本料理は「卵かけご飯」です。台湾でよく行くところは「台中中友百貨×誠品書局」です。日本でよく行くところはカラオケ(ジャンカラ)とお寺(御朱印巡り)です。 よろしくお願いいたします!

RELATED POST関連記事

  • 観光・レジャー

    外国人に優しいゲストハウス 「窩二樓小客棧(WORLD INN)」

    林 子雲

    林 子雲

  • トラベルハック

    台湾の移動はUberが便利

    稲谷 昌樹

    稲谷 昌樹