観光・レジャー

KAOHSIUNG

高雄随一のパワースポット「龍虎塔」

稲谷 昌樹

稲谷 昌樹

台湾南部の町、高雄の観光。
中でも街のシンボル的な存在で外せない観光スポットが「龍虎塔」です。

その名の通り、塔の入り口で龍と虎が大きな口を開けて待ち構えています。
どっちから入ろうかなーと迷うと思いますが、
竜の口から入って虎の口から出ることになっています。
虎好きの方は残念!
でも、これにはちゃんとした理由があるんです。
台湾の干支では、龍が善良な存在、虎は凶暴な悪とされています。
善良な竜の口から入って、悪い虎の口から出ることで、罪が清められて、災いもを払ってくれるって考え方みたいです。
虎の口から入ってしまった場合は竜の口から入り直してくださいね。

塔の内外はとっても彩豊かで、いかにも南国といった感じです。
さらに塔の上からは景色を一望することができます。
龍虎塔は蓮池潭という湖の上にあるんですが、蓮池潭には他にも「孔子廟」などの見所がたくさんあります。
夜はライトアップで一味違った楽しみ方もできます。

高雄に訪れた際はゆっくりと「蓮池潭」を散策して
ついでに厄払いして、福をもらって帰ってください。

アクセス情報

住所 813高雄市左營區蓮潭路9號
営業時間 8:00〜18:00
電話番号 +88675819286
稲谷 昌樹

稲谷 昌樹

株式会社まめぞうデザインのWebディレクター。台湾のスタッフと協力しながら現地のWeb制作案件に従事。 年数回の台湾出張の中で得た、知っておくと役に立つ情報、台湾の魅力を発信します。

RELATED POST関連記事

  • 観光・レジャー

    高雄の金閣寺!「五甲廟龍成宮殿」

    淡路 健

    淡路 健

    詳しく見る
  • 観光・レジャー

    台湾の夜市といえばの士林夜市!

    稲谷 昌樹

    稲谷 昌樹

    詳しく見る